フサフサ伸びたゴージャスな被毛が美しいノルウェージャンフォレストキャット。
一度は飼ってみたいと憧れる人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな美しい北欧の猫、ノルウェージャンフォレストキャットについて紹介しようと思います。
ノルウェージャンフォレストキャットとは?
ノルウェージャンフォレストキャットは北欧ノルウェーが原産であり、北欧神話にも登場しています。
寒さの厳しい北欧の気候にも耐えることができるゴージャスでボリューミーな被毛と大きな身体が特徴です。
毛色はブラックやホワイト、クリームなど様々。
フォレストキャット(森林の猫)の名の通り、高いところに登ることが大好きです。
ノルウェージャンフォレストキャットの寿命
2017年12月にアニコムグループが発表した「家庭どうぶつ白書2017」によると、ノルウェージャンフォレストキャットの平均寿命は12.6歳との事です。
一般的な猫の平均寿命が10年〜16年と言われているので、猫の中でも平均的な寿命だと言えます。
体格が大きい猫なので、肥大型心筋症という心臓病になりやすいので定期的に健康診断をすることをオススメします。
ノルウェージャンフォレストキャットの性格
ノルウェージャンフォレストキャットはとても穏やかで落ち着いています。
人懐っこく甘えん坊なのでたくさんコミュニケーションを取ることができますが、同時に寂しがりやの面も持ち合わせているので、長期間の外出には注意しましょう。
大きな身体ですが、意外と運動神経は抜群で高い木も平気で登ることができます。
ノルウェージャンフォレストキャットに似ている猫
ノルウェージャンフォレストキャットによく間違われる猫は以下の通りです。
- サイベリアン
- メインクーン
サイベリアンとは
サイベリアンとは、極寒ロシアが原産のボリューミーな被毛が特徴的な猫です。
サイベリアンもフサフサとした毛がとても可愛らしいですが、ノルウェージャンフォレストキャットとの違いは被毛がやや丸みを帯びているという点です。
メインクーンとは
メインクーンとは、アメリカ原産の大きな身体と厚い被毛が特徴的な猫のことであり、世界最大の猫種であるとされています。
ギネス記録によると、120cmほどのサイズにまで成長した猫もいるとの事です。
ツンと立った耳の毛と、鼻筋のカーブがノルウェージャンフォレストと異なっています。
一緒に暮らす上での注意点
ノルウェージャンフォレストの特徴であるダブルコートの被毛は冬場に大活躍ですが、一方で夏の暑さが苦手なのでエアコンで室内の温度管理をしっかりする必要があります。
長い被毛はかなり絡まりやすいので、ブラッシングを定期的にしてあげましょう。
また、高いところが大好きなのでキャットタワーを用意すると喜んで登ってくれます。
ただし、本棚や冷蔵庫の上にも登ってしまう可能性があるので配置には十分注意しましょう。