【小型犬】ペットとして人気のある犬の種類と飼い方のポイントまとめ|ペット倶楽部

「いつか犬と一緒に散歩をしてみたい…」

そんな夢を持っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、犬の種類はとても多くどの犬を飼えばいいのか分からないかと思います。

そこで今回は、人気のある小型犬を8種類紹介しようと思います。

人気のある小型犬の種類

トイプードル

トイプードル

Instagramのタグ件数 約1434万件

まるでぬいぐるみのような見た目が愛らしいトイプードル

運動能力知能記憶力が高いためしつけがしやすいです。

密集した毛はくるくるとカールしており抜け毛があまりないので、月一回のトリミングは欠かせません。

被毛は絡まりやすいので毎日ブラッシングをしてあげましょう。

チワワ

チワワ

Instagramのタグ件数 約1114万件

華奢な体に大きな瞳がキュートなチワワ

犬の中で最も小さな犬種として知られています。

よく吠える傾向にあるので子犬の時からしつけておく必要があります。

また、寒さに弱いので冬の防寒対策をしっかりしましょう。

ミニチュア・ダックスフンド

ミニチュアダックスフンド

Instagramのタグ件数 約1000万件

短い足に長い胴が魅力的なミニチュア・ダックスフンド

生粋の猟犬であるため、運動をしっかりしてあげましょう。

縄張り意識が強いため、来客に吠えることもしばしば。

椎間板ヘルニアになりやすいので、肥満に気をつけましょう。

ヨークシャー・テリア

ヨークシャーテリア

Instagramのタグ件数 約237万件

美しい被毛とくりくりした瞳が可愛らしいヨークシャーテリア

テリアの中でも人気がかなり高く、世界中で愛されている犬種。

ただし可愛いからと言って甘やかしていると吠え癖がついてしまうので、子犬の時からしっかりとしつけしておきましょう。

被毛の伸びが早いので、月1回のトリミングが必須です。

ポメラニアン

ポメラニアン

Instagramのタグ件数 約466.6万件

ふわふわとした毛がとてもキュートなポメラニアン

被毛のボリュームがあるためやや大きく見えますが、他の小型犬と同じく骨格はかなり細め。

慣れない人には警戒心が強く吠え続けてしまうことも。

かなり繊細なので、子犬の早いうちから社会化させておきましょう。

柴犬

柴犬

Instagramのタグ件数 約1086万件

日本の犬といえば柴犬を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

柴犬は日本の天然記念物に指定された7つの日本犬種(現存は6犬種)の1つであり、世界中で人気があります。

警戒心が強いので番犬の役割を担うことも。

吠え癖をつけないためには、子犬の時からしつけをきちんとしておく必要があります。

マルチーズ

マルチーズ

Instagramのタグ件数 約288万件

純白な毛色がとても美しいマルチーズ

性格は穏やかで繊細なので、優しくしつけてあげる必要があります。

被毛に毛玉ができやすいので、定期的にブラッシングをしてあげましょう。

甘えん坊な性格ですがあまり甘やかすとワガママになってしまうので注意しましょう。

シーズー

マルチーズ

Instagramのタグ件数 約264万件

低い鼻にフサフサとした毛が魅力的なシーズー

性格は穏やかで人なつこく、あまり吠えないので比較的飼いやすい犬種です。

鼻先が短いシーズーは暑さに弱いので、夏は温度調節をしっかりしてあげましょう。

犬はどこで入手する事ができる?

ゴールデンレトリバー、人

今回紹介した種類の犬はペットショップで購入する事ができます。

ペットショップで購入する場合には、店員さんから飼い方や飼う時の注意点をきちんと聞いておきましょう。

ペットショップ以外にも、民間団体等が運営している里親募集サイトから譲り受けることも可能ですが、血統書がついてない事がほとんどです。

犬を飼うなら最後まで責任を持とう!

トイプードル2

犬の平均寿命は10〜13年ほどです。

この期間きちんとお世話をする事ができないのであれば、犬を飼う資格はありません。

一人暮らしでない場合は他の家族の理解を得る必要もあります。

人生を共に過ごすパートナーとして、犬が幸せに過ごす事ができるように準備しておきましょう。

Visited 6 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました