可愛すぎる!ペットとして人気のある猫の種類と性格をまとめました!|ペット倶楽部

ツンと立った耳にフサフサの毛、ふにふにの肉球…

猫の魅力は語り尽くせません。

人生で一度は猫を飼ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

今回はそんなペットとして飼われている人気のある猫の種類について紹介しようと思います!

人気のある猫の種類

スコティッシュ・フォールド

スコティッシュフォールド

Instagramのタグ件数 約336万件

スコティッシュ・フォールドは丸い顔に折れ曲がった耳が特徴的な猫で、「スコ」という愛称で呼ぶ人もいます。

ここ数年不動の人気No.1で、その愛くるしい姿にメロメロになる人が続出です。

家庭的で穏やかな性格の子が多く、鳴き声も小さい事で知られています。

マンチカン

マンチカン

Instagramのタグ件数 約198万件

マンチカンの特徴は、やはりその短い足です。

ちょこちょこと歩くその姿がとても可愛らしいです。

しかし、実は全てのマンチカンが足が短いというわけではありません。

ちなみに足が短くても運動能力は他の猫と変わりません。

和猫(日本猫)

日本猫

Instagramのタグ件数 約20万件

キジトラや茶トラ、ぶち猫に三毛猫など様々な模様と色が可愛らしい日本猫

日本猫が1番馴染み深いという人も多いのではないでしょうか。

ちなみに日本猫とは総称で、血統があるわけではないのでペットとして販売されているケースはほとんどありません。

アメリカン・ショートヘア

アメリカンショートヘア

Instagramのタグ件数 約112万件

みっちり生えた短い毛とぱっちりした目が特徴的なアメリカンショートヘア

体つきが丈夫なので身体能力が非常に高いことでも知られています。

性格は明るく人懐っこいですが、少々やんちゃな部分もあります。

ベンガル

ベンガル

Instagramのタグ件数 約86万件

ヤマネコとイエネコを交配して誕生したベンガル猫

豹柄(ロゼット)以外にもタビーやマーブルの個体もいます。

野性的な見た目をしていますが、実は温和で人懐っこい性格をしています。

ラグドール

ラグドール

Instagramのタグ件数 約111万件

ふさふさと伸びた長い毛と青い瞳が特徴的なラグドール

「ぬいぐるみの人形」という意味のラグドールですが、その名の通りぬいぐるみのように抱き抱えられる事を好んでいます。

落ち着いた性格であり、泣き声も小さめです。

猫としては少し大きめなので、抱っこをする時は落とさないように注意しましょう。

ミヌエット

Instagramのタグ件数 約46.5万件

ミヌエットは短い足がとても可愛らしいマンチカンとフサフサの毛が特徴のペルシャ猫を交配させて誕生しました。

体重は少し軽めで小柄ですが、体型はマンチカンのようにがっしりしています。

好奇心旺盛なマンチカンの性格と人懐っこいペルシャ猫両方の性格を併せ持っておりとても愛くるしいです。

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット

Instagramのタグ件数 約112万件

ノルウェージャンフォレストキャットの毛皮は厚手で二重層になっており、原産国である北ヨーロッパの寒冷な気候に適応する事ができます。

ただし、その分夏の暑さは苦手で熱中症になりやすいので夏場はエアコンによる温度の管理が欠かせません。

性格はとても人懐っこく、甘えん坊です。

少し身体が大きめですが、実は意外と木登りが得意だったりします。

猫はどこで入手する事ができる?

猫 振り向く

今回紹介した種類の猫のほとんどはペットショップで購入する事ができます。

ペットショップで購入する場合には、店員さんから飼い方や飼う時の注意点をきちんと聞いておきましょう。

ペットショップ以外にも、民間団体等が運営している里親募集サイトから譲り受けることも可能です。

ちなみに日本猫(和猫)はペットショップで販売されることはほとんどありません。

猫を購入するなら最後まで責任を持とう!

猫 飼い主 抱っこ

猫の平均寿命は10〜13年ほどです。

この期間きちんとお世話をする事ができないのであれば、猫を飼う資格はありません。

一人暮らしでない場合は他の家族の理解を得る必要もあります。

人生を共に過ごすパートナーとして、猫が幸せに過ごす事ができるように準備しておきましょう。

Visited 6 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました